緊急情報
24時間以内に緊急情報はありません。更新する
緊急時ホームページ/メール登録
情報提供
3日以内に情報提供はありません。更新する
緊急時ホームページ/メール登録
現在位置

総合職・一般職・研究職新規採用関連情報

1.新規採用の区分について

原子力規制委員会の事務局である原子力規制庁では、今後の原子力規制行政を担う職員を確保するため、次の職種について新規採用を行っています。
なお、「原子力規制庁マイページ」と「国家公務員マイページ」においても採用情報などご案内しますので、原子力規制庁に少しでも興味のある方は、ぜひ登録してください。
なお、ご案内する内容は、どちらに登録しても同じになります。

行政職

行政職はさらに次の区分に分かれています。

  • 総合職(総合職試験(院卒者試験、大卒程度試験)合格者)
  • 一般職技術系(一般職試験(大卒程度試験)合格者、原子力工学系職員採用試験合格者)
  • 一般職事務系(一般職試験(大卒程度試験)合格者)

国家公務員の試験情報、採用情報については、併せて人事院ホームページでもご確認ください 。

研究職(技術研究調査官)

研究職(技術研究調査官)の採用試験は、原子力規制庁が独自に行っています。採用情報については、「5.研究職(技術研究調査官)採用試験」をご確認ください。

2.業務説明会

原子力規制庁では、業務内容の理解を深めていただくために説明会を行っています。

詳細については、以下のページを参照してください。

4.原子力工学系職員採用試験(一般職試験(大卒程度試験)相当)

原子力規制庁では、原子力工学分野を専攻した方を対象に、人事院が実施する正規の試験に準ずる採用試験として、一般職試験(大卒程度試験)相当の原子力工学系職員採用試験を行います。

詳細については、以下のページを参照してください。

なお、本試験を経て採用された職員は一般職技術系採用職員として処遇されます。

5.研究職(技術研究調査官)採用試験

原子力規制庁では、技術研究・技術調査を担う研究職員(技術研究調査官(係員相当職))の採用試験を行います。

詳細については、以下のページを参照してください。

※本選考採用は原子力規制庁が独自に行うものであり、人事院が行う国家公務員試験とは異なりますのでご注意ください。

6.採用等に関するQ&A

採用活動や採用後の人事など、みなさんの関心事項や疑問点をQ&Aとしてまとめましたのでご覧ください。

お問い合わせ

原子力規制庁
長官官房人事課 新規採用担当
電話(代表):03-3581-3352
メールアドレス:nra_recruit@nsr.go.jp
組織について
組織概要
記者会見
政策実行の流れ
採用の情報
旧組織等の情報
サイトの利用について
御意見・御質問

ページトップへ