緊急情報
24時間以内に緊急情報はありません。更新する
緊急時ホームページ/メール登録
情報提供
3日以内に情報提供はありません。更新する
緊急時ホームページ/メール登録
現在位置

2020年度 一般職(高卒者)官庁訪問

令和2年10月8日

国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)合格者を対象とした原子力規制庁の官庁訪問(10月16日~10月20日)の受付を、10月8日(木)から開始します。

官庁訪問とは、職員採用のための面接・選考プロセスであり、原子力規制委員会原子力規制庁を志望する方は必ず受ける必要があります。

今回の官庁訪問により内々定を受けた方の採用予定時期は、原則として令和3年4月1日となります。

対象者

国家公務員試験のうち、以下の試験区分の合格者

一般職(高卒者)

2020年度国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)のうち、「事務」又は「技術」(試験地域は関東甲信越に限ります。)

訪問期間

訪問期間 10月16日(金)~10月20日(火)

※ただし、10月18日(日)を除きます。

また、10月24日(土)以降、再度官庁訪問を受け付けることがあります。その場合は当ページにてお知らせいたします。

なお、面接は原則9時から16時頃までとし、1日通して面接を行ないます。

官庁訪問の予約

官庁訪問は、メールでの事前予約が必要です。

メールには、申し込みに必要な事項を記載し、官庁訪問申込票(様式あり)を添付して送付してください。

メールの送信先は「nra_recruit@nsr.go.jp」、件名は「一般職(高卒者)官庁訪問予約 ◯◯◯◯」(「◯◯◯◯」は氏名)としてください。

予約については、可能な限り面談前日の平日16時までに行っていただくようお願いいたします。予約いただいた方には確認のメールを送りますが、平日16時以降又は土日祝日に予約メールを送信いただいた場合、返信は翌平日になります。(ただし、10月19日(月)に行う官庁訪問の予約については、10月17日(土)16時まで受け付けます。)

確認のメールが届かない場合は、前日の18時15分までに電話にてご連絡ください。

なお、前日までの予約が間に合わず当日参加を希望する場合には、個別にご相談ください。

申込に必要な事項

官庁訪問事前予約のメールの本文には、以下の事項を記載してください。

  1. (1)氏名(ふりがな)
  2. (2)連絡先(携帯電話を持っている場合は携帯電話番号)
  3. (3)試験区分
  4. (4)官庁訪問希望日(第1希望:○月○日、第2希望:○月○日など)
  5. (5)希望する面接方法(対面又はオンラインかお選びください。)
  6. (6)メールアドレス
  7. (7)SkypeのID(Skypeを利用してオンライン形式の面談を希望する場合のみ)

必要書類

官庁訪問申込票は、以下の様式を使用し、ファイル名をご自身の氏名のみとして、メールに添付して提出してください。(例「氏名.docx」「氏名.pdf」)

会場

原子力規制庁本庁(東京都港区)

準備するもの

入館方法(対面の場合)

1階の受付で「原子力規制庁の官庁訪問にきました」と伝え、入館証を受け取って指示に従ってください。

面接の際の留意事項

対面の場合

原子力規制庁に来庁される際は、マスクの着用、手指の消毒(1階受付)を行っていただき、当日の検温にご協力ください。また、発熱・風邪症状等、体調が優れない場合はご来庁をお控えください。

なお、対面で面接をお申し込みいただいた場合は、申し込みいただいた際に、メールにて参加予定日から遡って2週間の海外渡航歴や3密の状態を避けられない飲食を伴う集会への出席等、感染のおそれのある場所への参加履歴の有無についてお伺いします。該当する場合にはオンラインでのご案内となりますので、あらかじめご了承ください。

オンラインの場合

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、オンラインによる面接を行う場合には、Cisco社のWebex Meetings(無償版)若しくはMicrosoft社のSkype(無償版)をインストールした端末の準備をお願いします。なお、これらの使用に伴う料金の発生や接続時間の制限はございません。インターネット接続環境が安定した状態でご参加いただけるよう、事前にご準備ください。ご自宅など、周囲の雑音が入らず、また、第三者に見聞きされない環境でご参加ください。

お問い合わせ

原子力規制庁
長官官房人事課
担当:新規採用担当
電話(代表):03-3581-3352
メールアドレス:nra_recruit@nsr.go.jp
組織について
組織概要
パンフレット
組織の運営管理
予算
国際協力
人材育成
所管法人
採用の情報
旧組織等の情報
その他
サイトの利用について

ページトップへ