緊急情報
24時間以内に緊急情報はありません。
更新する
情報提供
3日以内に情報提供はありません。
更新する

緊急時モニタリングセンターについて

原子力災害対策指針において、国の統括の下で地方公共団体、原子力事業者等の関係機関が連携して緊急時モニタリングを実施することが定められたことを踏まえ、その中核となる緊急時モニタリングセンターの体制、運営の在り方等を明確化するため、緊急時モニタリングセンター設置要領をとりまとめました。

緊急時モニタリングセンター設置要領(令和元年6月25日)【PDF:925KB】

内容

緊急時モニタリングセンターの役割

緊急時モニタリングについて(原子力災害対策指針補足参考資料)において定めた緊急時モニタリングの目的を達成するため、中央及び現地の対策本部との連携、情報伝達等の具体的な内容を示しています。

緊急時モニタリングセンターの実施体制

緊急時モニタリングセンター内の組織体制及び各組織の業務内容を具体化するとともに、緊急時モニタリングセンターに参画する地方公共団体、原子力事業者及び独立行政法人等の関係機関の要員の配置等を定めています。

緊急時モニタリングセンターの運営

迅速な緊急時モニタリングの実施を可能とするため、緊急時モニタリングセンターの立ち上げ手順を定めるとともに、緊急時モニタリングに従事する要員の安全管理方法、動員計画による追加要員派遣及び資機材の調達等の運営方法について定めています。また、国、地方自治体等の間で平常時からの連携を図るため訓練等を通じて連携を図ることを定めています。

お問い合わせ先

原子力規制庁
監視情報課
  • 電話(直通)
    03-5114-2125
ページ
トップへ