緊急情報
24時間以内に緊急情報はありません。更新する
緊急時ホームページ/メール登録
情報提供
情報提供 異常なし(第1報)茨城県沖で発生した地震の影響更新する
緊急時ホームページ/メール登録
現在位置

原子炉等規制法に係る対応等

特定原子力施設への指定

 平成24年11月7日、原子力規制委員会は、東京電力株式会社福島第一原子力発電所に設置される全ての発電用原子炉施設を特別な管理を必要とする「特定原子力施設」に指定し、東京電力株式会社に当該発電用原子炉施設の保安及び特定核燃料物質の防護のために措置を講ずべき事項を示しました。

保安又は特定核燃料物質の防護のための措置を実施するための計画(実施計画)

 原子力規制委員会は、平成24年12月7日、東京電力株式会社から、「措置を講ずべき事項」に基づき策定した「福島第一原子力発電所 特定原子力施設に係る実施計画」を受理し、平成25年8月14日にこれを認可しました。

 「福島第一原子力発電所 特定原子力施設に係る実施計画」の認可後に、東京電力株式会社福島第一原子力発電所発電用原子炉施設における保安措置等は当該実施計画に従って措置が講じられることになります。
 また、原子力規制委員会は、東京電力株式会社が行う保安措置が実施計画に従っているかどうかについて検査を行うこととなっています。

特定原子力施設監視・評価検討会等の開催状況について

 原子力規制委員会は、東京電力株式会社福島第一原子力発電所に設置される全ての発電用原子炉施設における保安措置については、特定原子力施設監視・評価検討会を設置し、外部専門家も交えて監視・評価を行っています。
 また、地中・海洋への汚染水の漏えい問題について、特定原子力施設監視・評価検討会の下に汚染水対策検討ワーキングループ等を設置して、汚染水の拡散範囲、拡散防止策を検討しています。

福島第一原子力発電所に対する取組状況
原子炉等規制法に係る対応等
原子力災害特別措置法に係る対応

ページトップへ