緊急情報
24時間以内に緊急情報はありません。
更新する
情報提供
3日以内に情報提供はありません。
更新する

現在位置

  1. トップページ
  2. 放射線防護・原子力防災
  3. 原子力防災
  4. 事故・トラブル情報
  5. 原子炉等規制法または放射性同位元素等規制法に基づく報告
  6. 国立大学法人東京医科歯科大学の放射性同位元素等取扱事業所における放射性同位元素の管理区域外への漏えいについて報告を受けました

国立大学法人東京医科歯科大学の放射性同位元素等取扱事業所における放射性同位元素の管理区域外への漏えいについて報告を受けました

平成26年3月24日
原子力規制委員会

原子力規制庁は、3月24日、国立大学法人東京医科歯科大学から、同大学の放射性同位元素等取扱事業所おける放射性同位元素の管理区域外への漏えいについて、放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律に基づく報告を受けました。

1.国立大学法人東京医科歯科大学からの報告内容

3月24日、国立大学法人東京医科歯科大学から、同大学の放射性同位元素等取扱事業所の管理区域外に放射性同位元素が漏えいしたとして、放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律に基づく報告を受けました。
  同大学から報告の概要は別紙のとおりです。

2.原子力規制庁の対応

本件について、原子力規制庁職員が、現場の状況などの確認を行っています。  今後、汚染の状況等を確認するとともに、同大学が行う原因究明及び再発防止策について、厳格に確認していきます。

担当

原子力規制庁

担当 原子力防災政策課事故対処室

室長 志間 正和

03-5114-2121(直通)

担当:坂本、藤井

ページ
トップへ